有限会社OAチャレンジ25

取り付ける前に!導入・設置の予備知識

実際に太陽光発電システムを取り付ける前に知っておきたい予備知識の解説していきます。

太陽光発電システムの概要
太陽光発電システムにはいろいろなものがありますが、ここでは一般家庭で使用される「住宅用太陽光発電システム」(以下、太陽光発電システム)を例にとって紹介します。 太陽光発電システムは…

…続きを読む

太陽光発電システムの種類
太陽光発電システムには、大きく分けて連系形と独立系の2種類があります。さらには連系形は逆潮流ありのタイプと無しのタイプに分かれます。 これらを用途別にまとめると次の図のようになりま…

…続きを読む

太陽電池パネルの構成
太陽電池パネルは、光のエネルギーを電気のエネルギーに転換する機能を持った、電池の最少単位である「セル」と、そのセルが数十枚集まってパッケージとなった「モジュール」、そしてそのモジュールをまたいく…

…続きを読む

太陽電池のエネルギー変換効率
太陽電池とは光のエネルギーを電気のエネルギーに変える働きを持っています。電池という言葉からは、乾電池のように電気を溜めておく機能(蓄電)を持っているように考えがちですが、一般住宅用の太陽電池には…

…続きを読む

太陽電池の種類と特徴
現在ではさまざまな太陽電池が開発されていますが、太陽電池の原理は、いまから170年も前に(1839年)フランスのエドモンド・ベッケルという物理学者によって太陽光線から電気を起こさせるという実験に…

…続きを読む

現在主流の太陽電池の欠点
太陽電池の出力は太陽光の放射照度や温度そして光源の種類などによって影響を受けます。 太陽電池の光源というのは太陽だけとは限りません。室内で使う電卓や時計などは室内の明かりを光源とし…

…続きを読む

次世代の太陽電池
次世代に期待されている太陽電池としては、「薄膜シリコン電池」の他に、「CI(G)S薄膜太陽電池」や「カドミウムテルル太陽電池」や「色素増感太陽電池」などがあります。 「CI(G)S…

…続きを読む

どんな屋根にも取り付けられる?
さて自宅の屋根への設置方式には、先に述べた屋根建材(一体型)と屋根置き型とに分類されます。 一体型は屋根材そのものに太陽電池を組み込んでいますので、デザイン面からも見栄えの良いすっ…

…続きを読む

屋根の向きと傾斜角による発電量の違いは?
屋根の向き(方位)については、真南を向いていることが理想です。太陽光線を全面に受けますので、電池の出力が最大になります。ただし実際には、真南を向いている屋根は少なく、東西に振れている場合が多くな…

…続きを読む

立地条件と発電量の違いは?
当然ながら自宅の立地条件にも発電量は左右されます。朝から夕方までずっと太陽光があたっているというような家はそう多くはありません。所によっては隣の家の陰に日が隠れたり、朝には樹木や山の陰になったり…

…続きを読む

太陽光パネルを取り付けると暑さが和らぐ!
意外と知られていないことですが、太陽光発電システムを取り付けることのメリットのひとつに、屋内の暑さが和らぐということが挙げられます。屋根に取り付けられた太陽光パネルが屋根からの太陽熱の侵入を遮っ…

…続きを読む

施工に関しての注意事項
参考までに住宅用太陽光発電システムの設計と施工に際しての注意事項(取り付け方法指針)として次のような点が挙げられています。 屋根は、太陽電池を設置した場合に予想される荷重に耐え…

…続きを読む

inserted by FC2 system